NoiminのNoise

競技プログラミング (多め) とWeb (たまに) ,自然言語処理 (ブログではまだ)。数式の書き方を一気に KaTeX に変えようとして記事を全削除してインポートし直すなどしたので,過去にブックマークされた記事は URL が変わってしまっている可能性があります…….

最近の WA/TLE/MLE/RE 原因

とりあえず今月中は随時更新してみる

1. 誤読

  • 正の数とは限らない入力を正だと思い込んでいた
  • $10^9+7$で割った余りを求めなければならないと思い込んでいた

2. 考察ミス

  • 必要十分条件を考えなければならない場面で十分条件だけ挙げて満足
  • 最小ケースを考慮していなかった
  • 解とその構成方法を示す問題で、解と構成方法が矛盾していた
  • 途中計算の結果が負になった場合を考慮していなかった
  • 最後の地点から初期地点に戻らないといけない問題で、初期地点に戻すコストを考慮していなかった

3. 実装ミス

3-1. 入力受け取り

3-2. solve

  • 小さい順に見ないといけないのにソートし忘れた
  • 配列外参照を起こすスニペットをずっと気づかず使っていた
  • long long にすべき変数を int にしていた
  • 128ビット整数を使うべき変数を long long にしていた

3-3. 出力

  • for 文の手癖が原因で <= とすべきところまで < と書いていた
  • 出力の途中の改行が必要な部分で改行していなかった